iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ミュージック・ギフトカードを貰った!けど・・・ 

ひょんな事からミュージック・ギフトカードを貰いました!3000円分です。この券を取扱店で使えばCDやらDVDやら3000円分の買い物ができるわけですね。

P1030104.jpg

CD購入派の私としては、このギフト券を貰えたことはひじょ~に嬉しいことですが、実はこのミュージック・ギフトカード、2010年8月31日をもって廃止されてしまうんですよね・・・。ということは、つまりあと1週間ほどです(笑)

これは急がねばッ!ということで、近場の取扱店へCDを探しに行ってきました。

しかし、決して都会ではない田舎なウチの周りにはまともなCD屋なんてないわけです・・・。そんな事は百も承知ですが、もしかしたらなにかあるかも・・・という淡い期待を胸にCD探しの旅に出かけたわけですが、見事に撃沈(笑)CDショップの現状というのを改めて再確認することができました・・・

奇しくも今日はHMV渋谷店の閉店日。CDショップでCDを買うという文化が終わりつつあるのを感じました。考えてみれば、iPod世代の私も店舗でCDを買ったことなんて数えるほど・・・。ダウンロード購入こそしないものの、ほしいCDはネットですべて購入してしまいます。

たぶん、いまどきCDを月に何枚も買う人たちっていうのは、ある程度マニアックな人たちなんだと思う。ただ、こういう人たちは絶対数が少ないわけで、やっぱりCD売り上げの大部分に影響を与えるのはライト層なんだと思います。

しかし、このライト層がCDを買わなくなり、一方でマニア層はライト層向けの店舗の品ぞろえに満足できず店舗を離れる・・・、結局どちらの欲求にも答えることができず、CDショップは必要とされなくなってしまったんでしょうね。

近年のCD不況というのは、90年代に大きくなりすぎた日本の商業音楽に対する反動なんだと思う。実際には90年代の姿が異常で、いまの現状というのが消費者の音楽に対するリアルな反応なんじゃないかなぁ?と思う。

CDショップが消えつつあるのを残念だと思う反面、ネットで買えるから別に問題ないや!とも思ってしまう・・・

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

Al Di Meola & Eszter Horgas「He & Carmen」 

Al Di Meola & Eszter Horgas「He & Carmen」なう♪

Amazonに注文していた、アル・ディ・メオラとハンガリーのフルート奏者の共演ライヴのCDが届いた。というわけで、早速聴いてます!

He & Carmen


なぜだろう?

クラシック以外のジャンルでフルートが使われてると、つい聴きたくなってしまう・・・。この間のリコーダーもそうだけど、基本的に私は"笛"系の楽器が好きなのかもしれないw

さらに付け加えると、ピアソラの曲が演奏されていても同様につい聴きたくなってしまいます(笑)。というわけで、このアルバムは私の聴きたい欲求の二つを満たすアルバムなんですね~

演奏の方はというと、ピアソラやカルメンなどが取り上げられていることから想像できるように、アコースティク、スパニッシュなアル・ディ・メオラを思う存分聴く事ができます。ライヴ会場の雰囲気も良く、非常に上品なラテン音楽といった感じです。

アコースティックなアル・ディ・メオラが、お好きな方にはオススメだと思います♪


唯一残念なことといえば、届いたCDがデジパックだということ・・・
傷つきやすいし、紙ジャケほどの気品もない・・・デジパックなんか嫌いだッ!

なんだかんだいって、普通のプラケースが一番好きです(笑)

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

ミカラ・ペトリ「Michala Petri Plays Concertos & Sonatas For Recorder(6cd)」 

7月のCD購入枚数はたったの7枚!!

これは奇跡的な少なさです(笑)
たぶん、本格的に音楽を聴き始めたここ3~4年で一番少ないかもw
先月なんかモーツァルト箱があった時点で、100枚を軽く超えちゃってますから・・・

それで、先月購入した7枚の内の6枚がこちら。
リコーダー奏者、ミカラ・ペトリの6枚組プチボックスです。
タワレコオンラインで2000円弱でした。

25911658_412126236_185large.jpg

しかもしかも、なんと!この箱にはジャズピアノ奏者のキース・ジャレットとミカラ・ペトリが共演したCDが2枚も含まれてるんですよ!

ただ単に、リコーダー演奏のCDが安く手に入る、という理由でこのCDを買ったもんですから、これにはビックリ!でした。

リコーダーって何かと軽視されがちな楽器だけど、もともとはバロック時代からクラシックで用いられてきた由緒正しき楽器なんですよね~

しかも、小学校時代に多くの人が演奏した楽器ですから、これほどノスタルジーを感じさせる楽器は他にはないと思うんですよね。

リコーダー、オススメです!

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

タグ: 安くて良いCD  箱物 

[edit]

最近のマイブーム ~Twitterにハマり中~ 

最近、Twitterにハマってる。

Twitterを実際に始めるまでは「何がオモシロイの?」って感じでしたが、やってみるとこれがオモシロイんですよね~。ブログ(ずっとサボってたけど)とかmixi日記みたいに長文を書く必要なく、気軽にできるのがイイですね!

ネット上でのリアルタイムなコミュニケーションというと"チャット"と混同されがちですが、感覚的には独り言のメールみたいな感じですね~。返信義務がない、っていうのも気楽ですw

"音楽"でも"ゲーム"でも"読書"でも"映画鑑賞"でも、何か趣味を持つ人が、似たような趣味の人と交流するにはTwitterが一番オススメだと思います。特にマニアックな音楽を聴いてる方には(笑)

「マニアックな音楽をいま聴いてる」とつぶやいて、「自分もいま聴いてました!」とか、「そのアルバム好きです!」と反応があったときはホントに感動的でしたw

ただ、Twitterで一番の壁になるが"誰をフォローしたらいいのか?"だと思う。基本的には趣味や好きなモノが共通する人や、出身地、住んでる場所が近い人などをフォローするのが良さげ。そういった人をどうやって探すかが、また問題なんだけど・・・。このあたりは自分もまだ試行錯誤中です。プログレやジャズ、民族音楽好きな人をどんどんフォローしていきたいんだけど、そういう人がどこに潜んでるか分からん!!

とりあえずオススメです。ツイッター


ついでに音楽の話も・・・

Al Di MeolaとEszter Horgasのコラボ作「He & Carmen」を注文した!
悩んでたんだけど、この映像を見ていたらアマゾンでポチッってしまった・・・


テーマ: Twitter

ジャンル: コンピュータ

[edit]

好きなゲーム、思い入れのあるゲーム 


基本的にRPGばかり。
スーファミ、プレステあたりのゲームが好きな懐古ゲーマーなので
現行機はビックリするくらい少なくなっています(笑)

もしかしたら、ヒマを見つけしだい更新していくかも・・・

----------------------------------
SFC

クロノ・トリガー
・クロノトリガー
  最初プレイしたとき面白すぎてクリアしなかったゲーム。クリアしたのは大学生になってからでした・・・

スーパーマリオRPG
・スーパーマリオRPG
  マリオっぽくないけどやっぱりマリオで、RPGとしてもフツーに面白かった!たしかSFC本体が安くなるクーポンが付いてきたはず・・・

聖剣伝説2
・聖剣伝説2
  アクションRPGなのに、流れを止めてボス戦で魔法連発していたのが印象的。面白かったけど、データが消えやすかった気がする・・・(バッテリーのせい?)

ファイナルファンタジーV
・ファイナルファンタジーV
  FF5がRPG初体験でした!全員に"かくとう"をつけてゴリ押ししていくスタイルがお気に入り。

そのほか
 スーパーマリオワールド, スーパーメトロイド, ゼルダの伝説 -神々のトライフォース-, DQ3.5.6, FF4.6, 星のカービィSDX, など

----------------------------------
PS

クロノ・クロス PS one Books
・クロノクロス
  クロスはRPGで一番好きかも。ストーリーもさることながら、やっぱり音楽が最高です。

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books
・聖剣伝説 LEGEND OF MANA
  ゲーム内容自体は特別オモシロいというわけではないけど、気づいたらチョクチョクやってる不思議なゲーム。きっと音楽をはじめ雰囲気が良いからだと思う。

ゼノギアス PS one Books
・ゼノギアス
  ゼノギアスは巨大ロボットアレルギーの自分としては、ずっと避けていたゲームでした。しかし、IonaのJoanne HoggがED曲を歌っているということでプレイ開始!オモシロかった・・・

ファイナルファンタジーVIII
・ファイナルファンタジーVIII
  ストーリー、ジャンクションなどで何かと不評な8だけど、音楽は一番の完成度を誇ると思う。

ファイナルファンタジータクティクス
・ファイナルファンタジータクティクス   FFではタクティクスが一番好きです。なにより5以来のジョブチェンジが嬉しかった!

モンスターファーム2
・モンスターファーム2
  PSで初めて買ったゲーム。100年以上やりました!もうディスクがキズだらけです(笑)

そのほか
 ヴァルキリープロファイル, サガフロンティア1.2, タクティクスオウガ, チョコボスタリオン, チョコボの不思議なダンジョン2, テイルズ オブ ファンタジア.デスティニー.エターニア, DQ7, トルネコの大冒険2, FF7.9, ブレスオブファイア3.4, フロントミッション サード, など

----------------------------------
N64

ゼルダの伝説 時のオカリナ
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
  オモシロかったけど、けっこー怖いゲームでした。突如、上から落ちてくる手がイヤだった・・・
  ラスボスの"トドメはマスターソードじゃないとダメ"と知らず、ダイゴロン刀で永延と戦ってたのは良い思い出です。

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ
・大乱闘スマッシュブラザーズ
  スマブラはふわふわ感、下スマッシュでドゴーン!の爽快感がある64版が一番好き。

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
・風来のシレン2
  シレンは程よい難易度の2が一番!未だに最果ては80階ちょっとまでしか行けず。2010年7月、ついに最果てクリア!以外と簡単でした。

そのほか
 スーパーマリオ64, マリオカート64, マリオテニス64, ゼルダの伝説 ムジュラの仮面, など

----------------------------------
DC

不思議ダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!
・風来のシレン 女剣士アスカ見参
  ヌルゲーマーにはアスカは難しすぎる・・・。でもオモシロいけど。
  
そのほか
 クレイジータクシー2, ハウス・オブ・ザ・デッド2, タイピング・オブ・ザ・デッド, など

----------------------------------
PS2

7<セブン>~モールモースの騎兵隊~
・7 ~モールモースの騎兵隊~
  詰め将棋的な独特な戦闘がオモシロい!しかし、アルメセラ年代記は難しすぎ・・・。レトロなタンゴ風のBGMも○。

ダーククロニクル
・ダーククロニクル
  ストーリーに、ジオラマ、釣り、ゴルフなど1本で色々遊べるゲーム。しかも音楽も良い!

tsugunai ~つぐない~
・tsugunai ~つぐない~
  PS2初期のマイナーRPG。今どき珍しく仲間もいない地味なゲーム・・・でもやっぱり音楽が良い!

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)
・ドラゴンクエストV
  オーケストラ版のBGMに感動!今回も結局はぐれメタルは仲間にできず・・・

ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~
・トルネコの大冒険3
  モンスターを仲間にできるポポロ編がオモシロかった。でもレベル上げるのがメンドクサイので、もう2度とやりたくない(笑)

ローグギャラクシー
・ローグギャラクシー
  言わずと知れたクソゲー。でも作業ゲー好きにはたまらない。結局120時間プレイし遊び尽くしました。

聖剣伝説4
・聖剣伝説4
  500円で購入。これはさすがに辛かった。酔いながらも、もはや意地だけでクリア・・・

そのほか
 スターオーシャン3, ステラデウス, ゼノサーガ エピソード1.2.3, テイルズ オブ デスティニー2.リバース, DQ8, FF10.10-2, など

----------------------------------
GC

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・バテンカイトス  
ストーリーやカードを使った戦闘など、色々な意味で変わったRPG。
  最初の街のBGMにちょっぴりキング・クリムゾンを感じた。

そのほか
 スーパーマリオサンシャイン, ゼルダの伝説 風のタクト, 大乱闘スマッシュブラザーズDX, など

----------------------------------
Xbox360

ラスト レムナント
・ラストレムナント
  ここ最近のRPGでは断トツにオモシロかった!基本的に作業ゲー、たぶん150時間くらいプレイしたと思う・・・

そのほか
 スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-, トラスティベル ~ショパンの夢~, ブルードラゴン, など

----------------------------------
Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
  ゼルダっぽくない所も多々あったし、謎解き感も希薄だったけど、それでもオモシロかった。やっぱりゼルダはリアルゼルダに限る!

そのほか
 大乱闘スマッシュブラザーズX, チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮, マリオカートWii, など

----------------------------------
PS3

ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
・ウイニングイレブン2010
  PS3はもはやウイイレ専用機w  

----------------------------------
GB, NDS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち
・ドラゴンクエストモンスターズ1.2   DQMは世代的に大ブームでした。配合、お見合いでの失敗は誰にでも経験があるはず・・・

遊戯王デュエルモンスターズ NIGHTMARE TROUBADOUR(ナイトメアトラバドール)
・遊戯王DMナイトメアトラバドール
  初代遊戯王世代にはたまらないゲーム。あまりの懐かしさで気付いたら100時間突破・・

そのほか
 押忍!闘え!応援団, 風来のシレンDS, ポケモン(赤, 緑)(金, 銀)(ダイヤモンド, パール), など

テーマ: ゲーム

ジャンル: ゲーム

[edit]

