iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

HMV: クラシック音楽の意識調査 

HMVのサイトにおもしろいアンケート結果が掲載されていた。
"クラシック音楽に関する意識調査"だって。

http://www.hmv.co.jp/news/article/1004200045/

意外なことに、普段クラシックを聴かない人もクラシックに対しては、比較的好意的な印象をもってるらしい。 たしか中学生くらいのときには"眠くなる"だの"堅苦しい"だのボロクソに言われていた印象が強かっただけに、この結果はちょっとビックリ。

これも「のだめ」とかの影響なんですかね?
「のだめ」は見たことないから、どういうもんだか実際のとこよく分からないけど・・・


この調査結果で個人的に一番興味深かったのが"ノンクラシックユーザーへのアンケート"のQ1"普段聴いている音楽以外に聴いてみたいジャンルは?"というもの。
これを見てみるとジャズとクラシックが圧倒的に高くなってる。
やっぱりジャズとクラシックに少なからず憧れを抱いてる人は多いらしい・・・

考えてみると自分もジャズやクラシックを聴く以前から、この二つのジャンルに対しては"いつかは聴いてみたい!"という憧れはずっと抱いていたものです。

たぶんそう思い始めたのは、70年代のロック/ポップスを聴き始めた4年ぐらい前からだと思います。そのときはあくまでもまだまだ先の話で、こんなにも早く聴き始めるという風には思ってもみませんでしたが(笑)


ただ実際には、興味はあるけどきっかけが掴めないという人が多いみたいですね。

私の場合は、特にこれといったきっかけというものはありませんでした。
もともと民族音楽を聴いていて、古い音楽には興味はありましたし、ジャズでもジャズマンによるバッハなどの演奏が好きだったので、その流れのまま割と自然にクラシックの世界に入っていけました。

まぁ、クラシックはCMやドラマなどで(最近はアニメなんかにも・・・)使われていて、耳にするきっかけが多く、実はいろいろな所にクラシックを聴くきっかけは眠ってるんですね。

とりあえず、ジャズやクラシックを聴いてみたいと考えている人が多い、っていうのはウレシイことですね(^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/96-c2f2a95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
