iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Vince Guaraldi 『A Charlie Brown Christmas』 

もうすぐゴールデン・ウィークだというのに、いまさらクリスマス・アルバム・・・
ヴィンス・ガラルディがピアノトリオで奏でるアニメ「ピーナッツ」のサントラです。

A Charlie Brown Christmas
Vince Guaraldi 『A Charlie Brown Christmas』 (1965年)

なぜ、いまさらクリスマス・アルバム?と思われるかもしれませんが、ふと突然、ジャズなグリーン・スリーブスが聴きたくなり購入しました。グリーン・スリーブスのタイトル曲以外にも一部メロディーが使われていて、グリーン・スリーブスを満喫できるすばらしいアルバムでした。

アニメのサントラというのが信じられないくらい、純粋なジャズアルバムです。
そもそもアニメのBGMにジャズが使われるということにビックリです!!
フュージョン風の曲は比較的よく使われている印象ですが、"ジャズ"となるとアニメではほとんど耳にすることはないと思います。

そういえば、スヌーピーというかピーナッツのアニメって見たことがないです・・・
たぶん日本ではスヌーピーというキャラクターは好きでも、アニメは見たことないという人がほとんどなのでは?と思います。


ちなみに私が購入したのはコチラ。

Vince Guaraldi 『A Charlie Brown Christmas』

40周年の記念アルバムらしく、『A Charlie Brown Christmas』、『40 Years A Charlie Brown Christmas』、『Charlie Brown's Holiday Hits』の3作品が、特製の缶ケースに収められています。缶ケースは嬉しいけど、これが非常にキズがつきやすく、数年後には悲惨な状態になってそうです(笑)
関連記事

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

楽しい盤ですね

ヒロキさん、おはようございます。

この缶入り、そういえば去年のクリスマスに店頭で見たような。

スヌーピーのキャラクターは私が若いころ(高校生)の頃に流行っていましたね。
でも仰るようにテレビでは放映されていませんでした。

コミックを読むようになったのは、週末の新聞に連載されていたからですが、
テレビでは時たま(季節の行事の時に)放映されているのを観て、ジャズらしき
ものが流れているので驚きました。
とてもシニカルな大人のヒューモアーがきいているアニメです。

Vince Guaraldi はあまり盤がありませんが、好きなピアニストの一人ですね。

まん丸クミ #e.jAS9Og | URL
2010/04/24 22:46 * 編集 *

Re: 楽しい盤ですね

>まん丸クミさん

スヌーピー(というかピーナッツ)のアニメは、やはりキャラクターの人気と比べるとあまりメジャーではないみたいですね。私はたぶん見たことないです。もしかしたらスッゴク小さい時に一度だけ見たことあるような、ないような・・・

ピーナッツやディズニーといったアニメのジャズ演奏は、曲そのものの良さを素直に引き出すような演奏が多い印象があります。
こういう演奏はホントにただ聴いてるだけで、楽しくなるような演奏ばかりで良いですね!

ヒロキ #d3sNMQbs | URL
2010/04/25 22:07 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/94-fa37caea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
