iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

RIKKI 『加那鳥 ~カナリア~』 

最近はジャズネタばっかりだったので、今日は趣向を変えてJ-POPの話でも・・・。

とり上げるのは、FF10の主題歌を歌ったことでゲームファンにはお馴染み!?のRIKKIのミニアルバムです。このアルバムには"素敵だね"の別バージョンが収録されています。

加那鳥~カナリア~
RIKKI 『加那鳥 ~カナリア~』 (2001年)

このRIKKIという人は、奄美大島の伝統的な音楽に、現代的な音楽の要素を取り入れている、いわゆるニュー・エイジ系のアーティストです。とても綺麗な高音が特徴的で、普通のポップスの世界にはあまりいないタイプの歌い手さんです。

2曲目の"東埼"では、奄美大島のトラディショナルな歌唱を聴かせてくれます。
しかもオモシロいことに、そのバックの音にはガムランのような音が使われており、さらにそこにディジュリドゥらしき音も加わっています。かと思ったら、次の曲では70年代のフォークミュージックのような曲だったりで、日本、沖縄周辺のフォーク、トラッドの要素が収められたアルバムになっています。

で、多くの人が今作を手に取る目的だと思われるのが"素敵だね"の秋ヴァージョンですが(笑)
この曲はアルバムの最後に収録されており、ボーナストラックのような位置づけなのだと思います。
RIKKIのヴォーカルに、ピアノとヴァイオリンを加えた非常のシンプルな編成での"素敵だね"です。

曲のアレンジとピアノを担当しているのは、10のピアノコレクションでもピアノを弾いている黒田亜樹です。この人もオモシロい人で、ピアソラのリベルタンゴを独自の解釈で弾いていたり、プログレバンドEL&Pの"タルカス"のカバーなんかもしてたりします(笑)。

"素敵だね"ももちろんいいですが、その他の曲も良曲ぞろいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

タグ: J-POP 

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/84-cab89de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。