iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Jacques Loussier 『ライヴ・イン・バーゼル 2005』 

先日WOWOWで放送されていた、ジャック・ルーシェのライヴを見ました!
地上波とは違い、BS、CSはジャズのライヴがたまに放送されるのが嬉しいですね。

ジャック・ルーシェといえばバッハの演奏で有名ですが、80年代以降のトリオではバッハ以外の曲も取り上げてるんですね。このライヴでもバッハの他に、ヴィヴァルディ、サティ、ラヴェルの曲も演奏しています。放送された曲名については、↓にまとめてあります。

いつも、テレビで放送されたジャズのライヴなどは、パソコンに録音してiTunesに入れるので、曲名はちゃんとメモってるんです。実はこの録音する作業がけっこうー大変なんです・・・。録音については、また機会があったら書きたいと思います。

さて、ジャック・ルーシェの映像は初めてみましたが、もうヨボヨボのおじいちゃんなんですね・・・。
曲の紹介のときにマイクを持って、イスを立つところなんかちょっと危なっかしいです(笑)。

ですが、さすがはプロのピアニストです!
ピアノに向かうと、その姿からは想像できないほど素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

ジャック・ルーシェのライヴを放送してくれたWOWOWに感謝ですね!

--------------------------------------

 Jacques Loussier(p)
 Benoit Dunoyer de Segonzac(b)
 Andre Arpino(ds)

 1. Bach: Brandenburgs Concerto No.5 in D major,I. Allegro
 2. Bach: Brandenburgs Concerto No.5 in D major,II. Affetuoso
 3. Bach: Brandenburgs Concerto No.5 in D major,III. Allegro
 4. Vivaldi: La Primavera (Spring) Allegro
 5. Satie: Gymnopedie No.1
 6. Ravel: Bolero
 7. Bach: Concerto in D major for Harpsichord, BMV 1054 III. Allegro
関連記事

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

Jacques もおじいさん

ヒロキ様、今晩は。

Jacques Loussier はいいですね。Eugen Cicero とかよりも洗練されていて好きです。

Bach 意外では、Debussy とSatie とVivaldi を聴きましたが、Satie がその中では個人的にリラックスできるので好きです。
なんだかBach を聴くと緊張してしまいます。これだけ長くBach を弾き続けられるなんて凄いとしかいいようがないですね。

まん丸クミ #e.jAS9Og | URL
2010/03/20 14:21 * 編集 *

Re: Jacques もおじいさん

まん丸クミ様、こんばんは。

ジャック・ルーシェもかなり聴かれているようですね。
私はまだ一枚しか聴けてません・・・羨ましいです。


>これだけ長くBach を弾き続けられるなんて凄いとしかいいようがないですね。

そうですね!ルーシェに限らず、ジャズマンは年をとっても演奏し続ける方が多いですね。
腰が曲がるほどに年をとっても、人前で演奏できるなんて、演奏家としてこれ以上嬉しいことはないでしょうね。

ヒロキ #- | URL
2010/03/20 20:05 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/81-44670367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
