iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ブックオフで掘り出し物を発見! 

先日、訪れたブックオフで掘り出し物を発見!
北欧トラッドグループ、Varttina『Aitara』『Iki』 です。
なんと!それぞれ250円で売られていましたw。もちろん即買いです!

Varttina『Aitara』『Iki』

このヴァルティナは、母国フィンランドではかなりの人気グループらしいです。
今回購入したアルバムではありませんが、1996年に発表された 『Kokko』 はフィンランドで5万枚も売れたみたいです。

たった5万枚?・・・・と思われるかもしれませんが、フィンランドの人口は500万人ほどで、このアルバムセールスを仮に日本の人口で換算したとすると、なんと!120万枚にも及びます。いわゆるミリオンセラーというやつです。

一般的なフィンランドの音楽事情は、米と英とはそれほど変わらないと思いますが、
こうしたヴァルティナのような音楽が、広く受け入れられるフィンランドってスゴイですね・・・。

個人的には、90年代のポピュラーミュージックは北欧の時代だったと思います。

ロック、ポップスではカーディガンズが世界的に大ヒットしました。
米英では90年代はすっかり冷え込んでいたメタルですが、北欧では北欧メタルという言葉が誕生するほどに人気でした。
また、同じような状況にあったプログレも、90年代は北欧から次々と新たなバンドが出てきました。
ワールド・ミュージックにおいても、今回のヴァルティナをはじめ、北欧は伝統音楽が非常に盛んで注目を集めました。

ジャズは・・・90年代と北欧は、まだノータッチなのでよく分かりません。どうなんでしょう?
該当するアルバムは、ウチにはECMから出たレーナ・ヴィッレマルクのアルバムくらいしかありません。そもそも、このアルバムがジャズなのかトラッドなのか、まだ聴いてないのでよく分かりません(笑)。

米英とはちょっと異なる、多種多様な音楽が数多く存在するのが、北欧の音楽の最大の魅力ですね。

関連記事

テーマ: ワールド・ミュージック

ジャンル: 音楽

タグ: 北欧 

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/79-dabaf8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
