iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

iTunesのジャンル分けに悩む・・・ 

iTunesやiPodの曲数が増えるとアルバムを選ぶのに、アーティスト名から探すのは大変に
なってきます。そこで、ジャンルからアルバムを探すのですが、そうなると"ジャンル分け"
非常に重要になります。

とりあえず、我が家のiTunesの現在のジャンル分けの状況です。
赤字で記述したジャンル以外は、ほとんど使わないので放置気味です・・・。

基本的にアーティスト単位でジャンル分けを行っています。
必要以上にジャンルを細分化したくないので、ザックリ分けてますw。

・Alternative & Punk
Classical
・Electronica/Dance
・Hip Hop/Rap
Jazz/Fusion
・New Age
・Pop
・R&B
・Rock
・Rock>HR/HM
Rock>Progressive Rock
Soundtrack
World

Electronica/DanceとHip Hop/Rapなどは、アルバム2枚ぐらいしか入ってないです・・・。
色々と改善すべきところはありそうですが、なかなか考えがまとまりません。

現在、考えていること、悩んでいること。
 ・J-POPの新設。
   ずっと前から考えているのですが、数が多いので最初の一歩が踏み出せません・・・。

 ・RockとPopをどうするか?
   80年代以降、ロックとポップスの境界線はほとんどない気がします。
   Rock/Popを新設して、Rockはクラシックロック専用にしようかと考えています。
   ただ、そうなるとAlternative & Punk をどうするか、という新たな問題が・・・。

 ・Jazz/Fusion、Worldの細分化。
   現在はまだ少ないので問題ありませんが、どうしようもないほど増えたらやろうと考えてます。
   細分化するとしたら、Jazz/Fusionは楽器ごと、Worldは地域ごとですかね?
   しかし、異なる楽器奏者の共演盤、地域をどう分けるのか、という問題がそれぞれ出てきそう
   です・・・。

ジャンル分けは考え出すとキリがないです(笑)。
結局は自分が使いやすいように分ければ良いんですけどね。
ジャンル分けは、音楽好きにとって永遠の課題です・・・。
関連記事

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/70-58bb535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
