iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Carl Orrje 『スタジオジブリ作品集2』 

前回のディズニーに続いて、またTSUTAYAでジャズ?の企画ものをレンタルしてきました。
今回はジブリのジャズアレンジものです。ジブリの企画CDも数多くありますが、その中から
ジャズピアニストが演奏しており、期待できそうな本作を借りてきました。

こうした企画ものをためらいもなく聴けるのは、ジャズ初心者の特権だと思います(笑)。
ジャズファンになればなるほど、企画ものを手に取る機会は少なくなるでしょうし・・・。

スタジオジブリ作品集II
Carl Orrje 『スタジオジブリ作品集2』 (2006年)

実は私はジブリ作品には、それほど思い入れがありません・・・。
正直まともに見たことがある作品は「もののけ姫」ぐらいしかないんです(笑)。

また、主にジブリ作品に曲を提供している、久石譲に関してもそれほど関心はなく、せいぜい
マイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ』をカバーしていたり、映画「ソナチネ」で
チューブラー・ベルズを意識した曲を作曲している、といったぐらいの知識しかありません。

ようするに、ジブリファンでも、久石譲ファンでもないわけです。
じゃあ、なんで借りたんだ?って言われそうですが・・・。

演奏しているカール・オルジェという人は、スウェーデンのジャズピアニストのようです。
どうやらクラシックのジャズ化を試みているようで、オイゲン・キケロやジャック・ルーシェの
後継者みたいに言われている人らしいです。

聴いてみたところ、上品な演奏でなかなか良い作品ですが、ジャズ色は一部の曲を除きほとんど
ありませんでした
。というよりも、そもそもジャズアレンジをうたったものではなかったようです。
ジャケットやライナーにはジャズアレンジ作品とは一言もありませんし・・・。
TSUTAYAのジャズコーナーにあったこと、演奏者がジャズピアニストであったことから、私が
勝手に勘違いしていたようです(汗)。

日本人にとっては、もはやスタンダードナンバーともいえるジブリ曲ですから、もっと本格的な
ジャズアレンジがあってもおかしくないと思うんですけどね。(私が知らないだけかも・・・)

ただ、内容自体はすばらしく、ゆったりとした休日を演出するBGMにはピッタリです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/65-ae463daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
