iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Osibisa 『Welcome Home』 

今日もテキトーに買った安いCDの話です(笑)。
今回のCDは、OsibisaというグループのCDです。

私が購入したCDは"Golden Stars"レーベルの『Osibisa』という3枚組CDです。
CD3枚にオリジナルアルバムの3タイトルが収録されているようです。

Osibisa

収録されているのは以下のタイトルです。
 ・『Welcome Home』 (1975年)
 ・『Ojah Awake』 (1976年)
 ・『Black Magic Night: Live at the Royal Festival Hall』 (1977年)

実はこのCDは、一ヶ月ほど前のHMVのセールで安く売られていたときに購入したものです。
しかも、丸々ポイントを使って購入したため、あまり調べずに選んだCDなんです・・・。
ですから、Osibisaというグループは全く知りませんでした(笑)。

で、肝心な内容の方ですが、一枚目の『Welcome Home』を聴いたところ、プログレ、
フュージョン色のあるアフリカン・ファンク
といった感じです。メンバーにアフリカ人が多いため
ファンク、R&Bのようにも聴こえますが、どーも楽曲のベースとなっているのはロックのように
感じます。なかにはジャズロックのような曲もあり、様々なジャンルの要素が詰め込まれた
アルバムです。

テキトーに買ったCDですが、これはアタリでした!

ところで、このOsibisaというグループはどのように評価されてるんですかね?
ネットで調べてみても、ロジャー・ディーンのジャケットのついでに語られているというパターンが
多かったです・・・。

ロジャー・ディーンが担当したのは、バンドのロゴと、1st、2ndの空とぶゾウのジャケット
のようです。あと、マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』の人がデザインしたジャケットもあるみたい
ですね。

関連記事

テーマ: 洋楽

ジャンル: 音楽

タグ: 安くて良いCD 

[edit]

この記事に対するコメント

ヒロキ様へ
初めてコメントします。
オシビサは1972年デヴューのバンドだったと思います。デヴューアルバムとセカンドアルバムはロックファンの間でも有名でした。NHKのTV中継(1時間番組)で演奏していた事もあります。
コンガ奏者が目を白黒させて叩いていたのが、とても印象的でした。
宣伝文句はアフリカンロックと名づけられ打楽器中心のバンドでした。レコード会社としては、サンタナのラテンロックのように売り出したかったのでしょう。
その後、アルバムも出なくなりロックファンに忘れ去られてしまいました。
今のように情報が発達していれば、消息がわかったのですが。

今後よろしくお願いします。

JR7PXZ #- | URL
2010/02/17 02:58 * 編集 *

Re: タイトルなし

>JR7PXZ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
オシビサは有名だったのですね。TV中継までされていたとは・・・。

たしかに、オシビサはサンタナと共通点のある音です。
しかし、レコード会社の思惑通りには売れなかったみたいですね。

インターネットがない時代は情報の入手、発信というのは限られており、
リスナーにとっても、アーティストにとっても大変な時代だったと思います。
ただ、当時の音楽をリアルタイムに経験できたことは、とてもうらやましいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

ヒロキ #- | URL
2010/02/17 12:35 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/62-6f5b4158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
