iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ジャズ入門一年目で、気に入ったアルバム 

ジャズを聴き始めてから一年が経ったということで、ジャズ初心者の私がこの一年間に
聴いたアルバムの中から、特にお気に入りのものを5作品上げてみました。
個人的に気に入ったアルバムなので、これからジャズ入門をされる方の入門アルバムの
参考にはあまりならないと思います(笑)。

At The Montreux Jazz Festival
Bill Evans 『At The Montreux Jazz Festival』 (1968年)
 この演奏はベースとドラムがカッコイイです。個人的にジャズの一番おいしい部分は、
 ベースとドラムが織り成すジャズ独特のリズムであると思います。ビル・エヴァンスの
 ピアノももちろんすばらしいです。

ラスト・デイト
Eric Dolphy 『Last Date』 (1964年)
 こちらもカッコイイ演奏です。全体を通して緊張感がビシビシと伝わってくるような
 スリリングな演奏がたまりません!

Viaggio [Import CD from France]
Richard Galliano 『Viaggio』 (1993年)
 リシャール・ガリアーノはジャズというより、もともと私がピアソラやアコーディオンの
 演奏が好きだから・・・という部分がかなりあると思います(笑)。

Jacques Loussier plays Bach - Encore! 
Jacques Loussier 『Plays Bach Encore!』 (2007年)
 ジャズ入門当初から、後々クラシック入門することを想定していたため、クラシックの
 ジャズ化にはとても興味がありました。メロディーはバロックなのに、リズムがジャズ
 というのが面白いです。オイゲン・キケロも聴きましたが、ジャック・ルーシェの演奏の
 方が好みです。

Shakti with John McLaughlin
Shakti 『Shakti』 (1976年)
 これをジャズに入れていいのか分かりませんが、好きなんですこういうの・・・。
 ジャズとインド音楽の融合という、なんとも民族音楽ファンのハートをくすぐる試みです。

以上が、私のジャズ入門一年目のお気に入り5作品でした。
別にベスト5ということではありませんw。ただ単に一年を振り返って、パッと思いついた作品です。


ここに挙げたのは気に入ったものですが、逆に自分の苦手なタイプも分かってきました。
どーも、フュージョンとかスムースジャズとかは苦手のようです・・・。苦手というかちょっと
聴いていて物足りないものを感じてしまいます。
具体的な例を挙げると、初期ウェザーリポートは好きですが、ジャコ加入後のウェザーリポートは苦手ということです。

といっても、まだ一年しか聴いてないので現在は苦手な作品も、ある日突然好きになるかも
しれません。まだまだ初心者なので、とりあえず脱初心者を目指してがんばりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/59-6205a345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
