iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

普段ジャズを聴かない人が、ジャズを聴くと・・・ 

どういった感想をもつのでしょうか?

そもそも若者のジャズファンというのは少ない気がします・・・。
若者の間ではジャズといえば、いまではクラブジャズの方がポピュラーなわけです。
私自身も一応若者に分類されるわけですが、ジャズファンの端くれとして、どうすれば
ジャズファンを増やせるのか、などと考えたりしています(笑)。

先日、私の家で友人に音楽を聴いてもらえる機会がありました。
普段ジャズを聴かない人が、ジャズを聴くとどういった感想を持つのか、ということに非常に
興味があり、これはチャンス!ということで聴いてもらうことにしました。

ためしにビル・エヴァンスやマイルス、(ついでにワールド部門としてピアソラやケルト音楽などもw)
を聴いてもらったのですが、やはり反応はイマイチでした・・・。
しかし、音楽自体は好みですばらしい曲だという感想をもらうことができました!ただ、お店の
BGMで聴くなどたまに聴く分には―、とのことでした。
良い曲だけど普段から聴く気にはなれない、ということみたいです。

といっても、私自身は音楽というものはそういった聴き方で十分だと思ってます。
音楽なんて、その日の気分で着る洋服や食べ物ものを選ぶのと同じように、その時の気分で
聴きたい音楽を選べば良いのだと思います。

「普段からは聴く気になれない・・・」この部分にジャズ、ワールドファンに限らず、
マニアックな音楽ファンを増やすカギがあるような気がします・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/58-8511b019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。