iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

CDが届いた!『バレエ・マスターピース』 

注文していたCDが届きました!
今回買ったのは、Deccaのバレエ音楽を集めた35枚組のボックスです。
アマゾンで注文して6500円ほどでした。

『Ballet Masterpieces』

バレエ音楽なんてまともに聴いたことはなかったのですが、購入してしまいました・・・。

もともと、昔のダンスミュージックにはすごく興味がありました。(最近のダンスミュージックは
全くですが・・・)
昔のダンスミュージックということでは、普段から聴いている民族音楽もそういった性質の
ものですし、このバレエ音楽も当然ムシできない存在なんです。

全く知識のないジャンルですが、収録されている曲もなかなか良さそうです。
チャイコフスキーの『くるみ割り人形』や『白鳥の湖』、ストラヴィンスキーの『3大バレエ』、
最近ではフィギュアスケートの浅田真央ちゃんで、すっかりお馴染みのハチャトゥリアンの
『仮面舞踏会』など、私でも知っている有名曲が入っています。

詳しい収録曲はHMVのサイトに乗ってます。興味のある方はこちらで確認を。

CDはシンプルな紙のスリーブに裸で入れられています。良くあるセコイ紙ジャケみたいな
ものではありません。(スリーブの方がセコイけど・・・)

再生確認しつつ少し聴いてみましたが、なんとも優雅でドラマチックな音楽です。
そして、ダンスミュージックとは思えないほど複雑な曲です。
これらの複雑な曲にあわせて踊るなんて、とても信じられません・・・。

これでクラシックの箱物を買うのは、前のバロック箱(DHM箱)に続き2つ目です。
あと、小さいものでは現代音楽のリゲティのボックスもありました。
どーも、肝心なところがごっそり抜けている気がします・・・。
初心者がこういうところから、クラシック入門をするのってどうなんですかね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

タグ: 箱物  安くて良いCD 

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/56-fb7534a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。