iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

私の音楽遍歴 

ジャズを本格的に聴き始めて、気付けば1年が経っていました・・・。
ジャズ入門1周年記念ということで、私が音楽を聴き始めてからジャズ入門にいたった道のりを
紹介したいと思います。

つまらないものですが、読んでいただけると嬉しいです。
--------------------------------------------------------------

≪2005年≫
 この年の1月にiPodを購入。
 このときはCDを一枚も持っていなくて、全くのゼロからのスタートでした。
 聴き始めたのは、当然J-POPからです。

 SURVIVE SICKS DAHLIA
 "左" B'z 『SURVIVE』 (1997年)
 "中央" THE YELLOW MONKEY 『SICS』 (1997年)
 "右" X-JAPAN 『DAHLIA』 (1996年)

 流行のど真ん中とは少しずれていたものの、このときはホントに普通の高校生でした。
 J-POPの中でも、ハードロック系の音が好みだったみたいです。


≪2006年≫
 この年も、引き続きJ-POPを聴いてました。
 ただ、J-POPは最初からほとんど広がらず、同じものばかり聴いてたので半年ほどして
 飽きてしまいました・・・。
 その後は、洋楽の世界に足を踏み入れることに。

 ヴェリー・ベスト・オブ・ディープ・パープル ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix
 Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン The Very Best of Rainbow アペタイト・フォー・ディストラクション メタル・マスター
 "左" Deep Purple 『The Very Best of Deep Purple』
 "中央" Led Zeppelin 『Led Zeppelin Remasters』
 "右" Jimi Hendrix 『Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix』
 "下段" Aerosmith / Van Halen / Rainbow / Guns N' Roses / Metallica
   ベストばっかりだ・・・

 最初に聴いたのが、パープルのベストでした。CM等で知ってる曲が多かったので。
 06年中はハードロック、パンク、メタル、オルタナ、などロックで名盤といわれるものを
 片っ端からレンタルして聴いてました。

 色々聴いた結果、まずパンク、オルタナが好みでないことが分かりました。
 その後、一時メタラー(笑)をやったりもしましたが、結局クラシック・ロックに落ち着くことに。


≪2007年≫
 07年は、私にとってプログレ元年でした。
 この年の初めに聴いた、クリムゾンの『Red』はホントに衝撃的でした。

 しかし、その後はプログレ街道まっしぐら、かと思いきや思わぬ寄り道をすることに。
 ロックを聴くことに疲れを感じ、女性ヴォーカルのポップスを聴くようになりました。
 また、ロック以外の音楽にも興味が出てきました。

 レッド デビュー40周年記念エディション(紙ジャケット仕様) Life FAIRY TALE
 Close to the Edge 展覧会の絵(K2HD/紙ジャケット仕様) パープル・レイン Forgiven, Not Forgotten 8:30
 "左" King Crimson 『Red』 (1974年)
 "中央" The Cardiguns 『Life』 (1995年)
 "右" 倉木麻衣 『FAIRY TALE』 (2002年)
 "下段" Yes / EL&P / Prince / The Corrs / Weater Report
   クリムゾンと倉木麻衣が並んでる。メチャクチャだ・・・。

 最初に聴いた女性ヴォーカルポップスがカーディガンズでした。これがスゴク気に入り
 女性ヴォーカルにハマることになりました。なぜかJ-POPにも・・・

 あと、実はこの年に初めてジャズに触れました。(といってもフュージョンですが・・・)
 それがウェザー・リポートの『8:30』でした。
 しかし、当時聴いたときは、正直ピンときませんでした。
 そんなわけで、ジャズ入門するのはもうちょっと先の話です。


≪2008年≫
 08年になって、ようやくプログレに戻ってくることになりました。
 といっても、民族・トラッド系の音楽ばかり聴いてましたが。
 実はプログレは5大バンドとその周辺を聴いただけで、そんなに聴いてないんです・・・。

 Scheherazade & Other Stories Trä Bitches Brew
 Tubular Bells Pieces Of The Moon-ZABADAK special Issue- Woven Cord クロノ・クロス オリジナル・サウンドトラック The Inner Mounting Flame
 "左" Renaissance 『Scheherazade and Other Stories』 (1975年)
 "中央" Hedningarna 『Tra』 (1994年)
 "右" Miles Davis 『Bitches Brew』 (1969年)
 "下段" Mike Oldfield / Zabadak / Iona / クロノクロス(サントラ) / Mahavishnu
       Orchestra

 なんといっても、ヘドニンガルナとマイルスが非常に衝撃的でした。
 マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』が、ジャズを本格的に聴き始めるきっかけになりました。
 
 音楽を聴き始めて4年目にして、ようやく趣向が固まったような気がします。
 民族系の音楽、ゲーム音楽、ジャズロックを本格的に聴き始めたのもこの年からです。
 この辺りになると、ほとんど現在聴いてるものと変わりありません。


≪2009年≫
 09年からは民族音楽を聴きつつ、本格的にジャズ入門へ。

 続きはまた機会があったら書きたいと思います・・・。
--------------------------------------------------------------

ジャズ入門にいたるまでの私の音楽遍歴は、わりと正統派なのでは?と思います。
やはり、プログレあたりからジャズ入門する方が多いのではないでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/03/14 04:41 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/49-038fb735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
