iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

iTunes スマートプレイリストの活用 

iTunesのプレイリストの整理が終わったので、他の人にはまったく役に立たないと
思います
が、自分用のメモをかねてプレイリストを公開したいと思います。

普段はアルバム単位で聴くことが多いのですが、特に聴きたいものがなかったり、
BGMとして聴くときはシャッフル再生用のプレイリストを使います。
iTunesに入れたけど普段聴かない曲や、最近聴いてない曲などが、なるべくランダムに
再生されることを目的としたプレイリストです。


☆hiroki 洋楽 (PL用)☆
☆hiroki 洋楽 (PL用)☆
 これが再生用プレイリストの元となるプレイリストです。恥ずかしながら自分の
 名前が入ってます(笑)。名前を入れているのは、家族でiTunesを使っている
 ためです。
 "[gain-89]"は音量をMP3gainで89dbに揃えたものを集めたもの。
 "聴いてないアルバム"はiTunesに入っていて、まだ聴いてないアルバム。
 "-hiroki 洋楽 (PL用)"は誤って入ってしまった曲を弾くプレイリスト。
 名前は洋楽となっていますが、実際には日本の曲も結構入ってたりします。


次に"☆hiroki 洋楽 (PL用)☆"からお気に入り度に合わせて3つのクラスに
分けます。iTunesのマイレートでランクを付けるのと同じ要領です。

h.洋楽 ☆×1/1
h.洋楽 ☆×1 1

h.洋楽 ☆×2/1
h.洋楽 ☆×2 1

h.洋楽 ☆×3/1
h.洋楽 ☆×3 1
分け方はマイレートでもなんでもいいのですが、私の場合は別に作ったジャンル
ごとのプレイリストを使っています。Rock(というかポップス全般)は手動で分けて
いて、Classic、Jazz、World、Soundtrack以外は自動的に☆×1に入るように
なっています。
その中から好きなのを"h. 洋楽 (Rock)"に入れる感じです。


そして、この3つのプレイリストそれぞれにさらにプレイリストを作っていきます。
3つとも一緒なので、☆×1のみを紹介します。

h.洋楽 ☆×1/2.1
h.洋楽 ☆×1 2.1
最近聴いてない曲を集めるプレイリストです。

h.洋楽 ☆×1/3.1
h.洋楽 ☆×1 3.1
再生回数が少ない(1~2)曲を集めるプレイリストです。

h.洋楽 ☆×1/4.1
h.洋楽 ☆×1 4.1
上の2でも3でもない曲を集めます。

これら3つのプレイリストそれぞれに対し、ランダムに50曲を取り出す
"h.洋楽 ☆×1/2~4"を作り、さらにそれらをまとめる下記のプレイリストを
作ります。

★h.洋楽 ☆×1★
★h.洋楽 ☆×1★
これで☆×1は完成。☆×1を作ったように☆×2☆×3と作ります・・・。
また、各クラスの曲数を調整することで好きな曲が再生される割合を上げる
ことができます。

h.洋楽 ☆×1~3
h.洋楽 ☆×1~3
☆×1~3をまとめてとりあえず完成。あとは再生用のプレイリストに分割するだけです。


☆hiroki 洋楽 1☆
☆hiroki 洋楽 1☆

☆hiroki 洋楽 2☆
☆hiroki 洋楽 2☆
これが再生用のプレイリストです。現在は一つ30曲のプレイリストを4つ作ってます。
120曲のプレイリストを一つ作るより分割した方が使いやすいためです。
ちなみに、プレイリストを一番左の項目でソートすると曲順がバラバラになるので、
いちいちシャッフルをオンにする必要がなくなります。iPodを使って4年以上
経ちますが、最近知りました・・・。

プレイリスト名の先頭に☆などの記号が付いてるのは、iTunes、iPodでの
プレイリストの順番を操作するためです。


まだまだ改良の余地はありますが、現在はこれを使っています。
再生用のプレイリストを作るのに、40個ぐらいプレイリストを使っています(笑)。
まったく、スマートじゃないです・・・。

最近はどうなのか分かりませんが、どうもiPodのシャッフル機能はクセ?が
あると思います。プレイリストの中身を変えないと、どうも同じ曲ばかり再生
されてしまいます。

それを避け、よりシャッフルされるように作り始めたんですが、半年ぐらいすると
自分でもどこをいじればいいか忘れてしまい、作りなおすということを繰り返して
きました(笑)。

こんなプレイリストですが、どなたかのスマートプレイリスト作りのヒントになれば
幸いです。
関連記事

テーマ: iPod

ジャンル: コンピュータ

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/41-0f11c3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
