iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

iTunesの活用方法 

前回に引き続きiPodの話題を。

iPodを使っている人は多いけど、iTunesを上手く活用している人は少ないのでは?
私の友人にもiPodを使っている人は多いですが、アーティスト名やジャンルが
バラバラだったり、スマートプレイリストを全然活用してなかったり、といった人が
ほとんどです。

やっぱり、iTunesで使いやすいようにデータを編集できることが、iPodの大きな
魅力だと思います。私はiTunesでプレイリストを作ったり、曲のデータを編集する
地味な作業がすごく好きだったりします。

ということで自分なりのiTunes活用方法を紹介。

itunes 1
たとえば最近入れたアイオナのCDはこんな感じです。

まず、グループ欄に"洋楽"と入れています。洋楽という言葉はあまり好きではない
のですが、他にいい言葉がないので仕方なく使ってます。
これはJ-POPと区別するために一応いれてます。
ロック、ポップス、ジャズ、ワールドは入れますが、クラシックではあまり意味がない
ので、いまのところ入れてません。

次にコメント欄ですが、この曲ではこのように入れています。

[UK] [f] [live] [gain-89] [R:2005/L:Open Sky/OPENVP7CD]

[UK]: どの国のアーティストか。UKとUSは違うけど、ほかの国はFIFAを基準に。
こちらを活用。
[f]:曲のヴォーカル情報。女性なら[f]、男性なら[m]、インストなら[inst]。
[live]:これはライヴ盤なので。ライヴでなかったら入れません。
[gain-89]:MP3gainをしたか、してないかの情報。数字は基準となる値。
これでシャッフル再生用のプレイリストの元となるプレイリストに引っかけます。
[R:2005/L:Open Sky/OPENVP7CD]:リッピングした盤の情報。
左から発売年、レーベル、品番。メモ程度に入れてます。

コメント欄については、かなり試行錯誤を繰り返して、現在の形になりました。
一時は曲の印象も入れたりしてましたが、すぐにやめました(笑)。
上の画像の曲にはありませんでしたが、実は現在も形を変えてやってたりします。

このように入力してます。 → [○●/◇◆]
○●はポップ、メジャーな曲か、マニアックな曲かを表してます。
ポップ、メジャーは●、マニアックなのは○、どちらの要素もあるのは○●、って感じです。
◇◆は静かな曲か、うるさい曲か。
静かなのは◇、うるさいのは◆、どちらもなら◇◆です。
ジャンルと、これらを指定してプレイリストを作れば、良いプレイリストを作れるはず・・・。
こんなことやって意味があるか分かりませんが、とりあえず継続中です。

MP3gainはジャズを聴く前の値は95だったんですが、ジャズ、クラシックは音割れ
するので半年前に思い切って89でやり直しました。これからMP3gainを使う人には
89以下をオススメします。
やり直すのはホントたいへん・・・

また、ジャズには歌詞に録音日と演奏者を入れています。
itunes 2
ちょっと前までは、iTunesの検索に引っかかるようにコメント欄に入れていたのですが、
人数が多いと入りきらないのでこちらに移動しました。
歌詞だとiPodで再生しながら見れるので便利です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: iPod

ジャンル: コンピュータ

[edit]

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/40-1a6d1b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
