iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Mp3tagでiTunesの歌詞を一括編集 

iTunes、iPodの歌詞表示機能は非常に便利だと思う。
といっても、私は音楽を聴きながら歌詞を見ることはないので、歌詞ではなく曲の情報を入れている。

たとえば、クラシックなら

 録音: ~年
 指揮: ~
 演奏: ~

という感じに。

本来の歌詞機能をこんな使い方してるため、iTunesで複数ファイルの歌詞を一度に編集できないことを非常に不便に感じていた。iTunesだと一つひとつのファイルにいちいちコピペしていかないといけないので。

しかし、ちょっとネットで調べてみると音楽ファイルのタグを編集するためのソフトがあることを発見。その中でも"Mp3tag"というソフトを使ってようやく複数ファイルの歌詞を一括に編集することができた!海外製のソフトだけど日本語化もできるので分かりやすいと思う。

ただ、インストールした初期状態では設定を変えないと歌詞の編集はできない。私自身ちょっと設定の仕方に戸惑ったので重要があるか分からないけど、とりあえずその方法を書き出してみる。

Mp3tag 1

まず、これがファイルを取り込んだだけの初期の状態。タグ編集欄に歌詞の表示はない。


Mp3tag 2

歌詞を表示するためには、"ツール>オプション>タグパネル"を選択する。
そうすると上のような画面がでるので矢印の"フィールドの編集"をクリックし、フィールドの中から"UNSYNCEDLYRICS"を選択。このとき"複数行"にチェックを入れるとiTunesで編集するのと同じように編集できるのでいいかも。


Mp3tag 3

で、これで左のタグ編集欄に歌詞が表示されるので好きなように編集し、"タグの保存"を選ぶと作業完了。


Mp3tag 4

iTunesを起動し確認してみると、さきほどMp3tagで編集した歌詞が反映されている。


正直、Mp3tagの使い方はまだまだ良く分からないけど、私の使い方では歌詞の一括編集ができるのは非常に便利!歌詞に歌詞以外の情報を入れてる人はこれを使うと作業が効率的になるかも。
関連記事

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2011/12/08 00:58 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/12/10 01:29 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/112-3a80369b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
