iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ミュージック・ギフトカードを貰った!けど・・・ 

ひょんな事からミュージック・ギフトカードを貰いました!3000円分です。この券を取扱店で使えばCDやらDVDやら3000円分の買い物ができるわけですね。

P1030104.jpg

CD購入派の私としては、このギフト券を貰えたことはひじょ~に嬉しいことですが、実はこのミュージック・ギフトカード、2010年8月31日をもって廃止されてしまうんですよね・・・。ということは、つまりあと1週間ほどです(笑)

これは急がねばッ!ということで、近場の取扱店へCDを探しに行ってきました。

しかし、決して都会ではない田舎なウチの周りにはまともなCD屋なんてないわけです・・・。そんな事は百も承知ですが、もしかしたらなにかあるかも・・・という淡い期待を胸にCD探しの旅に出かけたわけですが、見事に撃沈(笑)CDショップの現状というのを改めて再確認することができました・・・

奇しくも今日はHMV渋谷店の閉店日。CDショップでCDを買うという文化が終わりつつあるのを感じました。考えてみれば、iPod世代の私も店舗でCDを買ったことなんて数えるほど・・・。ダウンロード購入こそしないものの、ほしいCDはネットですべて購入してしまいます。

たぶん、いまどきCDを月に何枚も買う人たちっていうのは、ある程度マニアックな人たちなんだと思う。ただ、こういう人たちは絶対数が少ないわけで、やっぱりCD売り上げの大部分に影響を与えるのはライト層なんだと思います。

しかし、このライト層がCDを買わなくなり、一方でマニア層はライト層向けの店舗の品ぞろえに満足できず店舗を離れる・・・、結局どちらの欲求にも答えることができず、CDショップは必要とされなくなってしまったんでしょうね。

近年のCD不況というのは、90年代に大きくなりすぎた日本の商業音楽に対する反動なんだと思う。実際には90年代の姿が異常で、いまの現状というのが消費者の音楽に対するリアルな反応なんじゃないかなぁ?と思う。

CDショップが消えつつあるのを残念だと思う反面、ネットで買えるから別に問題ないや!とも思ってしまう・・・
関連記事

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

この記事に対するコメント

あぁ~、悲しいけどものすごく共感できますわ・・・
今俺は群馬に住んでますけど、生まれは岩手なんですよ。高校生ぐらいの時は近くのCDショップは2件しかなくて、欲しいCDが全然見つからないこともしょっちゅうで・・・でも、色々探ってると思わぬ掘り出し物があったり、そういうのが好きでした!!

衰退理由はあると思いますが、インターネットの普及によるメイン媒体の移行とCDの値段も原因じゃないかって個人的には感じます。
特に日本のCDの値段の高さはありえないですよ!?海外発注でCD1枚買ったよりも高いとか苦笑モノですよ。

まぁ、いくらショップが減っていっても俺はCD買い続けること変えるつもりはありませんがね!!!
(長々と失礼しました<(__)>)

Bacchus #- | URL
2010/08/24 03:45 * 編集 *

Bacchusさん、出身は岩手なんですか~
やっぱり理想はお店で実際に手にとって購入!ですよね。

CDの値段は前に色々調べたのですが、国内盤の値段の高さはしょうーがないみたいですよ。

昔は輸入盤のほうが高かった時代もあったそうです。現在、輸入盤が低価格なのって"円"の価値がそれだけ上がったからみたいですよ。

しかし、アルバム一枚3000円は高いですよね。これがもし2000円だったらまた違うんでしょうけどね・・・

ヒロキ #d3sNMQbs | URL
2010/08/24 19:13 * 編集 *

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirok91.blog11.fc2.com/tb.php/106-72d4f636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
