iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ロイヤル・フィルの30枚組激安箱、「グレート・クラシカル・マスターワークス」が届いた! 

はぁ・・・またボックスが届いてしまった。

この前、購入したバッハ全集はPCに取り込んだものの(注:入れただけでまだ一枚の聴けてないwそれどころか編集もしなくては・・・)、まだ大物はモーツァルト全集と去年買ったマイルス箱が残ってる・・・。

CD買う前に、この未聴CDの山をどうにかしないとな(笑)
分かってるんだけど、安いとつい買ってしまう・・・

P1030548.jpg

それで、今回買ったのは激安レーベル、メンブランのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の30枚組ボックス。どうやらこのCD、以前一枚315円で売られていたものをまとめたものらしい。HMVで3000円ちょっとで購入。一枚あたり約100円だ。

メンブランといえばジャズやクラシック等の10枚組シリーズが有名だけど、今回のロイヤル・フィル箱はあちらに比べて外箱の作りが非常にしっかりしていてビックリ!とても30枚で3000円という激安さを感じさせない豪華な作りだ。(CDを入れてる紙のスリーブは変わらないけどw)

内容の方も評判の良い演奏が多く、また、一般的によく知られているクラシックの名曲を中心に収録されている。録音もすべて90年代の録音なので古臭さもなく、クラシック初心者やこれからクラシックを聴こうという方にもオススメのボックスかも。

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

タグ: 安くて良いCD  箱物 

[edit]

映画鑑賞「五線譜のラブレター」 

一か月ほど前にテレビを買ってから、ちょくちょく映画鑑賞にハマってる。

とはいっても、映画の知識なんてほとんどないので、まずは自分が興味ある音楽に関する映画から攻めてみることに。

そんなわけで、今回見たのはジャズファンにはお馴染みの作曲家、コール・ポーターの半生を描いた「五線譜のラブレター」。

五線譜のラブレター [DVD]

正直、最初は馴れないミュージカル調の演出に2時間も耐えられるか・・・と不安になりましたw。が、しかし次第に映画に引き込まれていき、最終的には完全にこの作品の虜に!

なんといっても、劇中で常に歌われているコール・ポーターの曲が素晴らしい!

彼が作曲した曲はもちろん聴いたことはありましたが、そのほとんどは歌詞のないインストゥルメンタルによるもの・・・。この映画をみて初めて歌詞を知ることになりました。歌詞の内容を見るとそのほとんどが恋の歌で、彼の生き様、そして妻リンダへの愛情がよく表れているのだと思います。

最近は私自身、歌詞のないインストの曲を聴く機会が圧倒的に多く、またそもそも歌詞カードなんてまともに見たことないほど歌詞には興味がありませんでした。(ちゃんと歌詞をみたことあるのは、FF8の主題歌"Eyes On Me"とLed Zeppelinの"天国への階段"くらいw)

この映画をみて、コール・ポーターの半生に触れて、改めて歌の素晴らしさ、そして歌詞の大切さに気付くことができました!音楽が好きなら、ぜひ一度見てもらいたい素晴らしいミュージカル映画です。


De-Lovely

サントラも購入しようかと悩み中(笑)
アラニス・モリセットの歌う"Let's Do It(Let's Fall in Love)"が良かった!
アラニス・モリセットがこういう歌を歌うのはちょっと意外でした。

テーマ: 私が観た映画&DVD

ジャンル: 映画

[edit]

音楽本にハマりそう・・・ 

私がジャズを聴き始めて1年半ほど経ちました。
この辺りで、もう一度初心に帰ってジャズの基本を学んでみよう!

・・・っということで、宝島社新書の「ジャズ完全入門!」、「JAZZ"名盤"入門!」という本を購入してみました!

P1030269.jpg

こうした音楽本を買うのは初めてです。
(というか、そもそもまともに読書すらしたことないw)

そんなわけで、果たしてどんなものなのか、そもそも私自身本を読めるのかw・・・色々と不安がありましたが、これがけっこーオモシロいです。

音楽を聴きながら、ヒマつぶしにパラパラと読むには音楽本は最高ですね!ハマりそうです!


今回はアマゾンで購入したので、書店等でもらえるブックカバーは当然ありません。そこで、ダイソーに行き探してみました!

購入したのはコチラ!

P1030270.jpg

このブックカバーはビニール製で、なかなか良さそうです。
他にも読書の秋ということで、色々なブックカバーが売られていました。

どーせ100円ですので、いくつか買ってみて使い心地のイイものを探してみたいですね。

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

