iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Stan Getz 『Master of the Sax(Membran 10cd)』 

激安CDボックス!メンブランの10CDシリーズのラインナップにスタン・ゲッツが!

Stan Getz 『Master of the Sax(Membran 10cd)』

ジャズの激安ボックスといえば、この"メンブランの10CDボックス"かソニーの
"Original Album Classics"か、といったところ。
ジャズは聴くべきCDが多すぎるから、こういったボックスは初心者にはホントありがたい。

しかも、なんと今回のボックスには録音日のデータが記載されています!
メンブランのショッピングサイトでネット上でも確認できます。
録音日がわかれば、ネット上で演奏メンバーも調べられるのでかなり良いかも。

収録内容の方は、どうやら46年~57年の演奏が録音日順に並べられているみたい。
JAZZDISCO.orgのデータと照らし合わせてみたら、

曲順は異なるけど『Hamp and Getz』(Disc7-2~Disc8-2)と、
オリジナル盤の8曲のみだけど『Stan Getz in Stockholm』(Disc8-7~Disc9-5)、
の2枚はまるまる入ってるみたい。

あと、調べてみてメンブランのサイトで録音日の間違いかも?って個所も発見。
Disc2-9."Skull Buster" (2.5.49) → (12.5.49)
Disc5-4~7 (16.5.53) → (16.4.53)
とはいっても、スタン・ゲッツに詳しくないので間違えてたらごめんなさい。m(__)m

音質の方は、オリジナルのCDを持っているわけではないので比べることはできません。
ただ、時代相応の音質って感じがします。
40年代の曲には一部ノイズが入ってるものもあり。

安いし、この時期のスタン・ゲッツを聴いたことがない人にはオススメ!
スポンサーサイト

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

タグ: 箱物  安くて良いCD 

[edit]

Miles Davis 『The Complete Columbia Album Collection』 到着! その2 

マイルスボックス、71枚のチェックをが完了!

CD盤面の確認、抜けていたり重複しているCDはないか、といった確認をしました。
パソコンにCDを入れ、iTunesで再生時間の確認も行いました!あー疲れた・・・

結果としては、抜けているCDや重複しているCDはありませんでした

また、一部で指摘されていたCD再生面に、ジャケットを接着した際の接着剤のようなものが
付着している問題
についてですが、程度に差がありますが71枚中25枚で確認できました。
とはいっても接着剤がべた~、とついているわけではなく、拭いてもとれないホコリのようなもの。

『マイルスボックス』 4
見えにくいですが、一番ひどくてこんな感じです。ちなみにこれは『Kind of Blue』です・・・

オーディオ的には良くないでしょうが、おそらく再生には問題ない程度だとは思います。
接着剤がついてるのは紙ジャケの作りの問題上、ほぼ全てシングルジャケットです。
ちなみに注目の、コンプ初の『Isle of Wight』とDVDの『Live In Europe'67』はシングル
ジャケット。
(DVDはけっこー良さそうかも。オフィシャルで出るだけのクオリティはあると思います。)


"その1"でも書いた通りシングルジャケットの紙ジャケのデキは最悪
もういっそ、全部はがして自分で貼りなおしたいくらいのデキ。
しかも、CDの出し入れもキツイ・・・。取り出すときに傷がつかないか心配です。

全てチェックして分かったことですが、シングルジャケットのデキにはかなり差があります。
表と裏がキチンと貼り合わせているものもあれば、スッゴイずれてるものも。

さらに、このシングルジャケットはほぼ全て剥がれかけていました・・・
自分のボックスでは『Aura』が特に酷く、ほとんど剥がれていた。


とはいっても、ジャズもマイルスも初心者な自分はかなり満足。
安いし、一度にこれだけの枚数がそろえられるのはやっぱり魅力的。

すでに持っている人が新たに買い直すほどのモノではないかも・・・



≪追記≫
一部では回収って話も出てきたみたい → マイルスボックス 回収か?

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

タグ: 箱物  安くて良いCD 

[edit]

Miles Davis 『The Complete Columbia Album Collection』 到着!その1 

一カ月程前から注文していた、マイルスボックスが遂に到着しました!
『マイルスボックス』 1

開けてみると・・・
『マイルスボックス』 2
寸法は高さ13.5cm, 幅23.5cm, 奥行き13.5cm, で重さはなんと約3.0kgも!

問題となっている紙ジャケの"デキ"ですが、結論から言うとイマイチです・・・
ダブルジャケットの方はともかく、シングルジャケットはとても紙ジャケとは言えない代物。
『マイルスボックス』 3
分かりにくいかもしれませんが、表と裏の紙の間に隙間が出来ています。

デキとしては『Original Album Classics』シリーズよりも劣る感じです。構造は似ていますが、
上記の隙間の存在や紙の材質が異なります。紙質は今回のマイルスボックスの方がちょっと
良いのかも?輸入盤のデジパックで時々あるツルツル?したやつです。



関連記事
Miles Davis 『The Complete Columbia Album Collection』 到着! その2
マイルスボックス 回収か?

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

タグ: 箱物  安くて良いCD 

[edit]

Richard Galliano 『Viaggio』 

『Original Album Classics』から一枚。
リシャール・ガリアーノ『Viaggio』を聴きました!

Viaggio [Import CD from France]
Richard Galliano 『Viaggio』 (1993年)

≪メンバー≫
Richard Galliano (aco,p)
Bireli Lagrene (g)
Pierre Michelot (b)
Charles Bellonzi (ds)

まさに、ヨーロピアン・ジャズならではの音。
アコーディオン独特のオシャレで郷愁感あふれる音楽が展開されています。
もちろん、オシャレなだけでなく聴きごたえも十分!!しっかりジャズしてます!

ビレリ・ラグレーンのギターもかなり目立ってます。
ガリアーノのアコーディオンと、ビレリ・ラグレーンのギターの駆け引きがたまらない!

ガリアーノをはじめフランス人が多いため、音の方もフランス色が強いです。
ミュゼット + ジャズです。

ヨーロピアン・ジャズが好きな人はもちろん、フランスの音楽が好きな人にもオススメ!



テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

タグ: アコーディオン 

[edit]

Jimmy Smith 『Root Down』 

ジャズ・オルガン奏者で最も有名なジミー・スミスの『ルート・ダウン』を聴きました!
ジャズ初心者の自分にとっては、初ジャズ・オルガン、初ジミー・スミス。

Root Down
Jimmy Smith 『Root Down』 (1972年)

≪メンバー≫
Jimmy Smith (org)
Paul Humphrey (ds)
Wilton Felder (b)
Buck Clarke (per)
Arthur Adams (g)
Steve Williams (harmonica)

まず、iTunesに入れようとしてビックリです!
iTunesのCDDBでは、なんと!ジャンルがR&Bでした!ジャズじゃないの!?

まぁ、とりあえず聴いてみることに。

たしかに、リズムがジャズっぽくなく、ロックやファンクっぽいなぁという印象。
むしろこれがジャズなの!?って感じです。
クロスオーバー最中の72年のライヴですし、以前のアルバムはもっとジャズなんですかね?

ブルース、ファンク色からR&Bというのは分かりますが、どちらかというとロックの方が
しっくりくる感じです。
1,6曲目あたりはジャズ・ファンクって感じですが、他の曲はブルース風で、エレキギターも
入っているので、ジャズというよりはクラシック・ロックみたい。ジャンル分けが難しい音です。

もちろん内容の方はジャンル関係なくカッコイイ音が満載で、色々なジャンルのファンに
受け入れられる演奏だと思います。特にハモンド・オルガン好きには たまらない!

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。