iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

Mp3tagでiTunesの歌詞を一括編集 

iTunes、iPodの歌詞表示機能は非常に便利だと思う。
といっても、私は音楽を聴きながら歌詞を見ることはないので、歌詞ではなく曲の情報を入れている。

たとえば、クラシックなら

 録音: ~年
 指揮: ~
 演奏: ~

という感じに。

本来の歌詞機能をこんな使い方してるため、iTunesで複数ファイルの歌詞を一度に編集できないことを非常に不便に感じていた。iTunesだと一つひとつのファイルにいちいちコピペしていかないといけないので。

しかし、ちょっとネットで調べてみると音楽ファイルのタグを編集するためのソフトがあることを発見。その中でも"Mp3tag"というソフトを使ってようやく複数ファイルの歌詞を一括に編集することができた!海外製のソフトだけど日本語化もできるので分かりやすいと思う。

ただ、インストールした初期状態では設定を変えないと歌詞の編集はできない。私自身ちょっと設定の仕方に戸惑ったので重要があるか分からないけど、とりあえずその方法を書き出してみる。

Mp3tag 1

まず、これがファイルを取り込んだだけの初期の状態。タグ編集欄に歌詞の表示はない。


Mp3tag 2

歌詞を表示するためには、"ツール>オプション>タグパネル"を選択する。
そうすると上のような画面がでるので矢印の"フィールドの編集"をクリックし、フィールドの中から"UNSYNCEDLYRICS"を選択。このとき"複数行"にチェックを入れるとiTunesで編集するのと同じように編集できるのでいいかも。


Mp3tag 3

で、これで左のタグ編集欄に歌詞が表示されるので好きなように編集し、"タグの保存"を選ぶと作業完了。


Mp3tag 4

iTunesを起動し確認してみると、さきほどMp3tagで編集した歌詞が反映されている。


正直、Mp3tagの使い方はまだまだ良く分からないけど、私の使い方では歌詞の一括編集ができるのは非常に便利!歌詞に歌詞以外の情報を入れてる人はこれを使うと作業が効率的になるかも。

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

iTunesのジャンル分けに悩む・・・ 

iTunesやiPodの曲数が増えるとアルバムを選ぶのに、アーティスト名から探すのは大変に
なってきます。そこで、ジャンルからアルバムを探すのですが、そうなると"ジャンル分け"
非常に重要になります。

とりあえず、我が家のiTunesの現在のジャンル分けの状況です。
赤字で記述したジャンル以外は、ほとんど使わないので放置気味です・・・。

基本的にアーティスト単位でジャンル分けを行っています。
必要以上にジャンルを細分化したくないので、ザックリ分けてますw。

・Alternative & Punk
Classical
・Electronica/Dance
・Hip Hop/Rap
Jazz/Fusion
・New Age
・Pop
・R&B
・Rock
・Rock>HR/HM
Rock>Progressive Rock
Soundtrack
World

Electronica/DanceとHip Hop/Rapなどは、アルバム2枚ぐらいしか入ってないです・・・。
色々と改善すべきところはありそうですが、なかなか考えがまとまりません。

現在、考えていること、悩んでいること。
 ・J-POPの新設。
   ずっと前から考えているのですが、数が多いので最初の一歩が踏み出せません・・・。

 ・RockとPopをどうするか?
   80年代以降、ロックとポップスの境界線はほとんどない気がします。
   Rock/Popを新設して、Rockはクラシックロック専用にしようかと考えています。
   ただ、そうなるとAlternative & Punk をどうするか、という新たな問題が・・・。

 ・Jazz/Fusion、Worldの細分化。
   現在はまだ少ないので問題ありませんが、どうしようもないほど増えたらやろうと考えてます。
   細分化するとしたら、Jazz/Fusionは楽器ごと、Worldは地域ごとですかね?
   しかし、異なる楽器奏者の共演盤、地域をどう分けるのか、という問題がそれぞれ出てきそう
   です・・・。

ジャンル分けは考え出すとキリがないです(笑)。
結局は自分が使いやすいように分ければ良いんですけどね。
ジャンル分けは、音楽好きにとって永遠の課題です・・・。

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

iTunes"Genius Mix"に日本伝統音楽が・・・ 

iTunes Genius Mix(10-2-16)

ウチのiTunesのGenius Mixに、日本伝統音楽の項目(一番右下です!)が出来てました。
まさか、こんなのを作るとは・・・。しかし、左側の2つはともかく、右側の2つは・・・。
作るなら、ちゃんと作ってほしいもんです。

iTunesは家族で使っているので、ジャンルがメチャクチャです(笑)。

それにしても、Genius Mixがどういう基準でプレイリストを作っているのか分かりません・・・。
日本伝統音楽なんて、そんなに入ってないのになぜ?
ワールド・ミュージックは、もっと他に色々入ってるはずなのに、ぜんぜん作ってくれませんw。

いろいろとツッコミどころ満載なGenius Mixですが、ある程度は曲調ごとに分けてくれるので
良いですね。なぜこのプレイリストにこの曲が・・・、なんてのもオモシロいですしね!

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

[edit]

iTunes スマートプレイリストの活用 

iTunesのプレイリストの整理が終わったので、他の人にはまったく役に立たないと
思います
が、自分用のメモをかねてプレイリストを公開したいと思います。

普段はアルバム単位で聴くことが多いのですが、特に聴きたいものがなかったり、
BGMとして聴くときはシャッフル再生用のプレイリストを使います。
iTunesに入れたけど普段聴かない曲や、最近聴いてない曲などが、なるべくランダムに
再生されることを目的としたプレイリストです。


☆hiroki 洋楽 (PL用)☆
☆hiroki 洋楽 (PL用)☆
 これが再生用プレイリストの元となるプレイリストです。恥ずかしながら自分の
 名前が入ってます(笑)。名前を入れているのは、家族でiTunesを使っている
 ためです。
 "[gain-89]"は音量をMP3gainで89dbに揃えたものを集めたもの。
 "聴いてないアルバム"はiTunesに入っていて、まだ聴いてないアルバム。
 "-hiroki 洋楽 (PL用)"は誤って入ってしまった曲を弾くプレイリスト。
 名前は洋楽となっていますが、実際には日本の曲も結構入ってたりします。


次に"☆hiroki 洋楽 (PL用)☆"からお気に入り度に合わせて3つのクラスに
分けます。iTunesのマイレートでランクを付けるのと同じ要領です。

h.洋楽 ☆×1/1
h.洋楽 ☆×1 1

h.洋楽 ☆×2/1
h.洋楽 ☆×2 1

h.洋楽 ☆×3/1
h.洋楽 ☆×3 1
分け方はマイレートでもなんでもいいのですが、私の場合は別に作ったジャンル
ごとのプレイリストを使っています。Rock(というかポップス全般)は手動で分けて
いて、Classic、Jazz、World、Soundtrack以外は自動的に☆×1に入るように
なっています。
その中から好きなのを"h. 洋楽 (Rock)"に入れる感じです。


そして、この3つのプレイリストそれぞれにさらにプレイリストを作っていきます。
3つとも一緒なので、☆×1のみを紹介します。

h.洋楽 ☆×1/2.1
h.洋楽 ☆×1 2.1
最近聴いてない曲を集めるプレイリストです。

h.洋楽 ☆×1/3.1
h.洋楽 ☆×1 3.1
再生回数が少ない(1~2)曲を集めるプレイリストです。

h.洋楽 ☆×1/4.1
h.洋楽 ☆×1 4.1
上の2でも3でもない曲を集めます。

これら3つのプレイリストそれぞれに対し、ランダムに50曲を取り出す
"h.洋楽 ☆×1/2~4"を作り、さらにそれらをまとめる下記のプレイリストを
作ります。

★h.洋楽 ☆×1★
★h.洋楽 ☆×1★
これで☆×1は完成。☆×1を作ったように☆×2☆×3と作ります・・・。
また、各クラスの曲数を調整することで好きな曲が再生される割合を上げる
ことができます。

h.洋楽 ☆×1~3
h.洋楽 ☆×1~3
☆×1~3をまとめてとりあえず完成。あとは再生用のプレイリストに分割するだけです。


☆hiroki 洋楽 1☆
☆hiroki 洋楽 1☆

☆hiroki 洋楽 2☆
☆hiroki 洋楽 2☆
これが再生用のプレイリストです。現在は一つ30曲のプレイリストを4つ作ってます。
120曲のプレイリストを一つ作るより分割した方が使いやすいためです。
ちなみに、プレイリストを一番左の項目でソートすると曲順がバラバラになるので、
いちいちシャッフルをオンにする必要がなくなります。iPodを使って4年以上
経ちますが、最近知りました・・・。

プレイリスト名の先頭に☆などの記号が付いてるのは、iTunes、iPodでの
プレイリストの順番を操作するためです。


まだまだ改良の余地はありますが、現在はこれを使っています。
再生用のプレイリストを作るのに、40個ぐらいプレイリストを使っています(笑)。
まったく、スマートじゃないです・・・。

最近はどうなのか分かりませんが、どうもiPodのシャッフル機能はクセ?が
あると思います。プレイリストの中身を変えないと、どうも同じ曲ばかり再生
されてしまいます。

それを避け、よりシャッフルされるように作り始めたんですが、半年ぐらいすると
自分でもどこをいじればいいか忘れてしまい、作りなおすということを繰り返して
きました(笑)。

こんなプレイリストですが、どなたかのスマートプレイリスト作りのヒントになれば
幸いです。

テーマ: iPod

ジャンル: コンピュータ

[edit]

iTunesの活用方法 

前回に引き続きiPodの話題を。

iPodを使っている人は多いけど、iTunesを上手く活用している人は少ないのでは?
私の友人にもiPodを使っている人は多いですが、アーティスト名やジャンルが
バラバラだったり、スマートプレイリストを全然活用してなかったり、といった人が
ほとんどです。

やっぱり、iTunesで使いやすいようにデータを編集できることが、iPodの大きな
魅力だと思います。私はiTunesでプレイリストを作ったり、曲のデータを編集する
地味な作業がすごく好きだったりします。

ということで自分なりのiTunes活用方法を紹介。

itunes 1
たとえば最近入れたアイオナのCDはこんな感じです。

まず、グループ欄に"洋楽"と入れています。洋楽という言葉はあまり好きではない
のですが、他にいい言葉がないので仕方なく使ってます。
これはJ-POPと区別するために一応いれてます。
ロック、ポップス、ジャズ、ワールドは入れますが、クラシックではあまり意味がない
ので、いまのところ入れてません。

次にコメント欄ですが、この曲ではこのように入れています。

[UK] [f] [live] [gain-89] [R:2005/L:Open Sky/OPENVP7CD]

[UK]: どの国のアーティストか。UKとUSは違うけど、ほかの国はFIFAを基準に。
こちらを活用。
[f]:曲のヴォーカル情報。女性なら[f]、男性なら[m]、インストなら[inst]。
[live]:これはライヴ盤なので。ライヴでなかったら入れません。
[gain-89]:MP3gainをしたか、してないかの情報。数字は基準となる値。
これでシャッフル再生用のプレイリストの元となるプレイリストに引っかけます。
[R:2005/L:Open Sky/OPENVP7CD]:リッピングした盤の情報。
左から発売年、レーベル、品番。メモ程度に入れてます。

コメント欄については、かなり試行錯誤を繰り返して、現在の形になりました。
一時は曲の印象も入れたりしてましたが、すぐにやめました(笑)。
上の画像の曲にはありませんでしたが、実は現在も形を変えてやってたりします。

このように入力してます。 → [○●/◇◆]
○●はポップ、メジャーな曲か、マニアックな曲かを表してます。
ポップ、メジャーは●、マニアックなのは○、どちらの要素もあるのは○●、って感じです。
◇◆は静かな曲か、うるさい曲か。
静かなのは◇、うるさいのは◆、どちらもなら◇◆です。
ジャンルと、これらを指定してプレイリストを作れば、良いプレイリストを作れるはず・・・。
こんなことやって意味があるか分かりませんが、とりあえず継続中です。

MP3gainはジャズを聴く前の値は95だったんですが、ジャズ、クラシックは音割れ
するので半年前に思い切って89でやり直しました。これからMP3gainを使う人には
89以下をオススメします。
やり直すのはホントたいへん・・・

また、ジャズには歌詞に録音日と演奏者を入れています。
itunes 2
ちょっと前までは、iTunesの検索に引っかかるようにコメント欄に入れていたのですが、
人数が多いと入りきらないのでこちらに移動しました。
歌詞だとiPodで再生しながら見れるので便利です。

テーマ: iPod

ジャンル: コンピュータ

[edit]

