iPod世代の音楽ブログ

05年にiPodを購入してから音楽を聴き始めたiPod世代の音楽ブログ。60s~70sロック、ジャズ、ワールドミュージックを中心に好きな音楽について書いてます。時々ゲームの話題も・・・(ゲームはスーファミ世代)

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プロフィール

最新記事

最新コメント(コンパクト)

カテゴリ

月別アーカイブ

記事一覧

複眼RSS

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

ロイヤル・フィルの30枚組激安箱、「グレート・クラシカル・マスターワークス」が届いた! 

はぁ・・・またボックスが届いてしまった。

この前、購入したバッハ全集はPCに取り込んだものの(注:入れただけでまだ一枚の聴けてないwそれどころか編集もしなくては・・・)、まだ大物はモーツァルト全集と去年買ったマイルス箱が残ってる・・・。

CD買う前に、この未聴CDの山をどうにかしないとな(笑)
分かってるんだけど、安いとつい買ってしまう・・・

P1030548.jpg

それで、今回買ったのは激安レーベル、メンブランのロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の30枚組ボックス。どうやらこのCD、以前一枚315円で売られていたものをまとめたものらしい。HMVで3000円ちょっとで購入。一枚あたり約100円だ。

メンブランといえばジャズやクラシック等の10枚組シリーズが有名だけど、今回のロイヤル・フィル箱はあちらに比べて外箱の作りが非常にしっかりしていてビックリ!とても30枚で3000円という激安さを感じさせない豪華な作りだ。(CDを入れてる紙のスリーブは変わらないけどw)

内容の方も評判の良い演奏が多く、また、一般的によく知られているクラシックの名曲を中心に収録されている。録音もすべて90年代の録音なので古臭さもなく、クラシック初心者やこれからクラシックを聴こうという方にもオススメのボックスかも。

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

タグ: 安くて良いCD  箱物 

[edit]

ミカラ・ペトリ「Michala Petri Plays Concertos & Sonatas For Recorder(6cd)」 

7月のCD購入枚数はたったの7枚!!

これは奇跡的な少なさです(笑)
たぶん、本格的に音楽を聴き始めたここ3~4年で一番少ないかもw
先月なんかモーツァルト箱があった時点で、100枚を軽く超えちゃってますから・・・

それで、先月購入した7枚の内の6枚がこちら。
リコーダー奏者、ミカラ・ペトリの6枚組プチボックスです。
タワレコオンラインで2000円弱でした。

25911658_412126236_185large.jpg

しかもしかも、なんと!この箱にはジャズピアノ奏者のキース・ジャレットとミカラ・ペトリが共演したCDが2枚も含まれてるんですよ!

ただ単に、リコーダー演奏のCDが安く手に入る、という理由でこのCDを買ったもんですから、これにはビックリ!でした。

リコーダーって何かと軽視されがちな楽器だけど、もともとはバロック時代からクラシックで用いられてきた由緒正しき楽器なんですよね~

しかも、小学校時代に多くの人が演奏した楽器ですから、これほどノスタルジーを感じさせる楽器は他にはないと思うんですよね。

リコーダー、オススメです!

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

タグ: 安くて良いCD  箱物 

[edit]

CD1000枚 

今日、以前から注文していたCDが届きました。

これで、ついに所持CD枚数が1000枚を超すことに。


ちなみに記念すべき1000枚目のCDはコレ。

P10300281.jpg

今年、生誕150周年を迎えたグスタフ・マーラーの18枚組ボックス。
18枚組で5000円弱という、お買い得なボックスです。

クラシックの世界では、作曲家の生誕○年とかにあわせて安価なボックスが発売されます。
マーラーの他にも、今年はショパン、シューマンの生誕200周年でもあり、同じく主要な作品を収めたボックスが発売されています。

実はシューマンの35枚ボックスも購入済み。
ついでに、ショパンも調子に乗って今日注文しました(笑)
来るかわからないけど・・・


音楽を聴き始めて、約5年半。
まさかCDを1000枚も買うことになるとは思ってもなかったです。

でも、一番の問題はCDの置き場所(笑)
1000枚ぐらいじゃあ、まだそれほどでもないけど・・・今後どーしよう。

テーマ: 音楽

ジャンル: 音楽

タグ: 安くて良いCD  箱物 

[edit]

Richard Galliano, Didier Lockwood 『Original Album Classics(3cd)』 

またまた『Original Album Classics』シリーズを購入!
今回、購入したのは"リシャール・ガリアーノ"と"ディディエ・ロックウッド"の3枚組CD。

このシリーズの3枚組モノは初めて購入しました。
5枚組と比べると割高感がありますが、それでもフツーに買うよりはお買い得かと。

P1020966.jpg

ジャズ・アコーディオン奏者、リシャール・ガリアーノの3枚。
収録されているのは、『Laurita(95年)』、『New York Tango(96年)』、『Passatori(99年)』。リシャール・ガリアーノは5枚組も出てるけど、収録アルバムに被りはなし。

P1020967.jpg

こちらはジャズ・ヴァイオリン奏者、ディディエ・ロックウッド。
『Storyboard(96年)』、『Round About Silcence(98年)』、『Tribute To StePphane Grappelli(00年)』の3枚が収録されてます。

この人はもともとロック(プログレ)出身で、時代により音楽性がまちまちだけど、今回はジャズ色の濃い3枚が収録されているのがウレシイ。

P1020965.jpg

写真は5枚組の『Origina Album Classics』シリーズとの厚さの比較。
今回の3枚組は、通常の1枚組プラケースと同じくらいの厚さ。
外箱の紙質が、若干安っぽくなってる・・・

テーマ: JAZZ

ジャンル: 音楽

タグ: アコーディオン  ヴァイオリン  箱物  安くて良いCD 

[edit]

CDは忘れたころにやってくる・・・ 

AmazonからCDが届きました!
何か注文したっけ?と思い開けてみると、3カ月ぐらい前に注文してすっかり忘れていた『リゲティ・
エディション』でした。

『Ligeti Edition』

このボックスはかつて出された、ソニーの『リゲティ・エディション』をすべてまとめたものです。
これだけ入って、値段は3000円ほどというお買い得なCD。

最近の廉価CDボックスでは「Original Album Classic」シリーズや、「リゲティ・プロジェクト」の
5枚組CDでお馴染みの、ペラペラな紙ジャケにCDが裸で入れられているタイプのボックスです。
個人的にはプラケースより、ペラペラ紙ジャケのほうが場所をとらないので好みですw。

しかし、また未聴CDが増えてしまった・・・。
以前、購入したハルモニア・ムンディボックスも、Deccaのバレエボックスも、マイルスのコロンビア
ボックスもまだまだ全然聴けてません(笑)。

ボックスは安くて良いんですけど、聴く時間と、置き場所に困ります。
そういえば、今回のボックスも安さに負けて、つい注文してしまったんですよね(笑)。
現代音楽なんて全然聴いたことないのに・・・。もちろん興味はあったんですがね!

数量限定の限定盤のようなので、ほしい人はお早めに!

テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

タグ: 箱物  安くて良いCD 

[edit]

